放課後ひろばで小学生キッズヨガ

福生市の放課後ひろばで小学生とキッズヨガでした。

この日は1〜2年生が中心で、3年生や5年生も参加してくれました。

みんなリピーターさんです!

 

自分と仲良くなるってどういうことかな?

ヨガの間、自分のいいところをたくさん見つけてみよう!

そんな話を最初にして、レッスンの最後に自分のいいところを書き出してもらいました。

 

「いいとこなんて、何にもないよー!」と言っていた男の子。

「あ、おれって優しいとこあるんだよ」と気づいて「やさしい」と書いていました。

他には、「心と仲良くなれた」「ヨガが好きになった自分が好き」と書いていた子も。

 

それから、先生やおうちの人に怒られた時や、うまくいかない時に「自分ってダメだなって思うよ」と話してくれたり。気持ちが落ちることや自信をなくすこと、ありますよね。大人も子供も同じです。

 

「自分ってダメだな」って思うことがあっても大丈夫。それは心が曇っているだけで、自分のいいところが見えにくくなっているだけ。呼吸をして、自分を感じて、今の気持ちを受け止めて、いいところをたくさん思い出してね!

 

しばらく体育館が工事のために使えず、教室や会議室での開催になり、みんなが大好きな鬼ごっこはしばらくできませんが、この日はペアワークやハロウィンのポーズなどで盛り上がりました!

 

1ヵ月に1度、福生市の放課後ひろばにお邪魔しています。

次は11月にも伺う予定です。