10/19 小学校でキッズヨガ!「赤ちゃんでいていいよ」

先週、こどもヨガプロジェクトWAPPYのともっち先生と一緒に板橋区の小学校に伺い、ともっち先生の放課後ヨガのお手伝いをしてきました。

 

テーマはハロウィンヨガ! 最初の「ヨガって何?」のお話で、素直に聞いていた子も、ひねくれたことを言っていた子もみんな、ディズニーのノリノリの音楽が始まると、ともっち先生を見ながらヨガのポーズに集中します。太陽礼拝にドラキュラ、ゾンビ、オオカミ男。オオカミ男になりきった遠吠えも、みんな上手! キャンディ鬼ごっこにも、みんな熱中していました。このキャンディ鬼ごっこは、助け合う精神も自然と学べるすばらしい内容でした。

 

そして、ともっち先生がこどもの頃のお話をすると、みんな真剣に聞きながら、「分かる!」「私もそうだよ!」と共感の声。最後には悪いことをしようとしたともっち先生が、逆に痛い目に遭ってしまった…というオチだったのですが、そう、悪いことをすると自分に返ってくるのです。でも悪いことをしてしまったからって、それは自分が悪い子だからじゃない。モヤモヤしたりイライラしたりして、心にゴミが貯まっちゃってる状態だから。心にゴミがたまったら、それに気づくことが大切です。ヨガで心のお掃除をすればいいんです。

 

お話を聞く時間で困らせることをしたりして、赤ちゃんみたいになっていた子もいました。帰り際には何か伝えたいことがありそうで、なかなか帰りません。すると「お母さんにあまり抱っこしてもらっていない」と話してくれました。そうやって、抱えている気持ちを言葉に出すことで、周りの大人も気づくことができます。そしてやっぱり、小学生になってもこどもには抱っこが必要です。「そういえば最近こどもを抱っこしてないな~」という大人の皆さんはぜひお子さんを抱っこしてあげてください。

 

今日もたくさんの学びあり、笑いあり、おとぼけありの楽しいひとときでした! ともっち先生、ありがとうございました!

 

ともっち先生のブログでも、この日の様子をどうぞ。